KPOP関連の訳やメモなど / 誤訳多いです。間違いに気付いたら修正します。

2019年のKPOP総決算

年末なので、個人的な好みによる2019年のKPOPベストアイドルソングを紹介します。

今年中にこの記事を公開するつもりで1ヶ月前から下書きを始めたにも関わらず、全く書き終わる気配が見えないまま大晦日になってしまったのでいったん曲だけ並べて気が向いたら加筆します。(そんなことある???) 1/12 追記

 

⚫︎今年のベストタイトル曲

사랑하게 될 거야 - ONF

We Must Love

We Must Love

今までオネノプが見せてきた姿よりも少し大人びた、でもオネノプらしい軽やかさや澄んだ感じが残っているドラマチックな曲。導入部からラストに向けてどんどん盛り上がっていく感じが好きです。編曲に同じ部分が無いらしく、だから聴いていてダレる瞬間が無いのかな…?1番2番3番すべてのサビの編曲を聴き比べると面白いかもしれません。作曲はデビュー時からずっとプロデュースを担当しているMonoTreeのファンヒョン(황현)。

 

Butterfly - 이달의 소녀(LOONA)

[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly" - YouTube

(楽曲がiTunesから消えてしまったのでMVを貼ります)

楽曲はもちろん、衣装や振付まで全てが好み直撃でした。綺麗でしなやかで夢幻的でかっこいい!歌詞にもあるように“私を遠くに連れて行く羽根(翼)”のような曲だと思います。女性アイドルが歌う「女性の心を軽くしてくれる」曲って強くて挑発的でかっこいいイメージのものが多い気がしていて、というか私がそういう曲を好みがちなんだけど、こういう方向もあるんだなあと思いました。とにかく何から何まで理想が具現化されたような完璧さだったので苦しみ(?)まで感じました。作曲はMonoTreeのG-High。

 

어느날 머리에서 뿔이 자랐다 - TXT

CROWN

CROWN

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

清涼アイドルが見たいな〜〜〜……と思っていたところに彗星のごとく現れたTXT。『어느날 머리에서 뿔이 자랐다(ある日頭から角が生えた)』という独創的なタイトルと、そんなタイトルのインパクトに負けない曲の良さ。2019年清涼コンセプトの最適解を叩き出してます。

 

9와 4분의3 승강장에서 너를 기다려 - TXT

9 and Three Quarters (Run Away)

9 and Three Quarters (Run Away)

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『9와 4분의3 승강장에서 너를 기다려(9と4分の3番線で君を待つ)』の“9と4分の3番線”はハリーポッターに出てくる場所ですよね。タイトル以外にもどこかにハリポタ要素が入っているんだろうか。アルバム名が『The Dream Chapter: MAGIC』なだけあって、魔法がキーワードになっていてMVにもファンタジックなシーンが多いのでワクワクします。それからこの曲を初めて聴いたときドラムっぽい音(本当にドラムなのかよくわからないけどドラムで再現できそうなリズムパート)が印象に残ったんだけど、その音のせいなのか曲のジャンル(ニューウェーブが加わったシンセポップというらしい)がそうなのかバンドっぽさを感じて、こういう曲でアイドルが踊っているのがなんか新鮮でもありました。他にもこういう曲があれば聴きたいです。

 

⚫︎今年のアルバム

『We Must Love』 - ONF


온앤오프 (ONF) 3rd Mini Album [WE MUST LOVE] Message Preview

オネノプ3枚目のミニアルバム。初めて聴いたときの感じが個人的に1枚目、2枚目より取っつきやすかったです。たくさんの人に幅広く聴いてもらえるように意識したのかな、なんて思いました。もしオネノプを知らない人にアルバムを1枚だけ勧められるとしたらこのアルバムにすると思います。

Ice & Fire

Ice & Fire

イダレソニョの『Butterfly』を手掛けたG-high作曲。『Butterfly』もそうなんだけど加工された高音?がめちゃくちゃかっこいいです。(ちなみにX1のチョ・スンヨンもWoodz名義で作曲に参加している。)

Happily Never After

Happily Never After

この29秒の試聴だけでもしみじみ思うんですが、オネノプの楽曲にハマってしまう大きな要因の1つがメンバーの声が好きってところだと思います。

 

『The Dream Chapter:STAR』 - TXT


TXT (투모로우바이투게더) The Dream Chapter: STAR Preview

BTSの後輩なのに「SHINeeの後輩みたい」「SHINeeの系譜」などと言われているのを見かけるTXTなんですが、私はこのアルバムを聴いてオネノプのデビューアルバム『ON/OFF』を思い出しました。オネノプの系譜って意味では全く無くて、出てくるワードやモチーフが似ていたりするので同じ清涼コンセプト・デビューアルバム(新人)ってなると共通する部分も増えるのかな?という感じ。

Our Summer

Our Summer

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

タイトル曲以外で1番好きな曲。メロディーが好きだったんですが歌詞もまさに青春で良かったです。眩しい。

Cat & Dog

Cat & Dog

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255

「ただの友達にはなりたくない」から「お前は俺の女だ」でも「僕を君の男にして」でもなく「僕は(君の)ペットになれますか」が出てくるのすごくないですか…?すごい。「僕の白黒の世界の中で君は赤く青く輝く」っていう歌詞も『Blue Orangeade』の「君は赤い薔薇が好き 君は青い海が好き」から来てるのかなと思うんですが、そういう世界観の繋がり好きです。

 

『GO LIVE』 - ONF


온앤오프 (ONF) 4th Mini Album [GO LIVE] Highlight Medley

「動画を再生できません」と表示されますが、「この動画はYouTubeでご覧下さい。」という部分をクリックすればYouTubeのブラウザもしくはアプリが開くので、ぜひハイライトメドレーを聴いてみてください。

オネノプの2年間と、MonoTreeのオネノプに対する愛を感じられる4枚目のミニアルバム。4枚目にもなると結構いろんな曲を歌ってるなって思うんですが、どんな曲調の曲でもずっと“オネノプ”っぽさがあるところが良い。無理やり違うカラーに塗り替えるんじゃなくてメンバーの違う一面や成長した部分に光を当てているような感じ。3枚目の『We Must Love』がオネノプを知らない人にオススメしたいアルバムだとしたら『GO LIVE』は1枚でオネノプについてよく知ることができる、“オネノプ(概念)”がギュッと詰まっているアルバムではないかと思います。

Why

Why

タイトル曲『Why』。ヒョジンの歌い出し「また消えてしまったら次いつまた会えるか分からないから」からもう切ない。曲自体はすごく好きなんですが、この路線はここで止まってくれると嬉しいです。辛いので……

억x억

억x억

デビューアルバムを思い出す感じの曲。前作タイトル曲『사랑하게 될 거야 』の歌詞「名前さえ消えてしまった全く違う星から失った君を探して長い旅に来た気分」に対して、この曲で「見知らぬこの惑星で君に出会ったんだよ まるではじめから君を探しに来たような気分 よく知っているこの気分 君は今どう?」という歌詞を入れてくるところ……!物語が続いているようで好きです。

Moscow Moscow

Moscow Moscow

#ロシア愛好家

#モスクワ在住者

#モスクワに旅行予定の人

#モスクワに恋人がいる人

#ロシア人キャラクターが好きなオタク

#3分間モスクワ旅行

#とにかく全員聴いて

 

⚫︎今年のデビュー曲

어느날 머리에서 뿔이 자랐다 - TXT


TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV

この曲の歌詞は「頭に角が生えてしまい不安や孤独を抱える少年が、翼の生えている(=同じような痛みを持つ)君と出会い、ときめき、世界が開けていく。」といった内容です。デビュー当時の記事によると“思春期を迎えた少年の‘成長痛‘を‘角’という言葉で喩えた曲”らしいです。歌詞だけ見るとTXTとファンの出会いを物語に例えた歌のように思えたので、Bighitが歌の内容をそのまま、少年同士の、TXTメンバー同士の物語(The Dream Chapterシリーズの世界観)にしていることに少しびっくりしました。もちろんアイドルとファンの関係を歌っていると受け取ることもできるし、コンプレックスや悩みを抱える人は角の生えた少年に感情移入して聴くこともできるし、いろんな風に受け取りやすい曲だなあと思います。

 

NOM - DONGKIZ


[M/V] DONGKIZ(동키즈) - NOM(놈)

2018年にプレデビューでこの曲を発売したみたいなんですが、今年同じ曲で正式デビューしたようなので入れました。

ドンキズの『NOM』はエネルギー溢れる楽しい楽曲で、少しレトロな感じがするMVやKPOPアイドルではあまり見かけないタイプのダンス(ロックダンス?かな?)を取り入れた振付が面白いです。私が好きだったJPOPアイドルになんとなく近い部分もあって親しみやすく感じました。ただ歌詞に入っている“놀 줄 아는 놈인가”というフレーズは流行語(記事より。本当か…?)だったらしく、例えば日本で「タピる〜」というフレーズの歌があったとしてここまでグッとくるか疑問なところではあるので韓国語や韓国の生活をよく知らないからこそ良いと思う曲なのかもしれないです。

私調べだとドンキズの所属事務所はかなり小さいようなんですが(もしかしたらどこか大きい事務所の子会社だったりするかもしれませんが)、2作目では映画『ゴーストバスターズ』の曲をサンプリングして、衣装もパロディ風にしてみたり音楽番組ではオバケらしき着ぐるみをステージに登場させたり、面白いことをやってるなぁという印象があります。

 

 

おわり

なんですが、あまりにも好みがはっきりしているために9割オネノプとTXTで終わってしまった……ので、他に印象的だった曲を挙げていきたいと思います。

⚫︎今年印象に残ったタイトル曲

Loca

Loca

Kill This Love

Kill This Love

Tag Tag Tag

Tag Tag Tag

HIT

HIT

Jopping

Jopping

Make This

Make This

HIP

HIP

 

⚫︎今年印象に残った収録曲

blOssOm

blOssOm

HEY, SUMMER

HEY, SUMMER

Onlyoneof Me

Onlyoneof Me

Lately

Lately

 

男性アイドル・新人中心という偏りはあるものの今年は去年よりいろんな曲を聴いてみた気がします。今まで手を出さなかったようなグループも聴いてみたりタイトル曲だけじゃなくてアルバム収録曲までチェックすることも増えました。

元々は中二病っぽいものや強いコンセプトが好きだったんですが2018年から自分の中で清涼ブームが続いています。KPOPラジオを聴いていたら「最近男子アイドルが強いコンセプトに戻りつつある」と言っていたので、2020年は流行に沿って自分の好みも強いコンセプトに回帰していくのか、まだ清涼ブームが続くのか、それともKPOP熱自体そろそろ治まるのか、一年短いようで結構変化もあるのでどうなるか楽しみです。

 

ちなみに2018年のベストKPOP(サバイバル番組やOSTなど番組企画の曲を除く)はこの2曲でした。

I'm Your Girl ?

I'm Your Girl ?

  • KHAN
  • R&B/ソウル
  • ¥255

Complete

Complete

 

おわり。