KPOP関連の訳やメモなど / 誤訳多いです。間違いに気付いたら修正します。

genie利用券購入エラーの問い合わせ方*iPhone(iOS)版

genieアプリのダウンロードと利用券購入の大まかな流れ、利用券購入時の決済エラーに関する問い合わせ方(これがメイン)のメモです。

*あくまで私のケースです。トラブルなどが起きても責任は負えませんので自己責任でお願いします。

 

⚫︎genieアプリをダウンロード

genieアプリのダウンロード方法〜会員登録までは検索すればたくさん詳しい情報が出てきますし、アプリのアップデートなどに従ってやり方も変わると思うのでざっくりとした流れだけ説明します。

 

方法は2つあって


①現在使用しているApple IDの“国と地域”を日本→韓国に変更するやり方

②新しくApple ID(地域を韓国に設定)を作るやり方


①はサブスクを使っていたりApple IDのクレジットに残高が残っていたりすると地域変更できないみたいです…なので私は②のやり方でgenieアプリをダウンロードしました。


地域設定を韓国にしたApple ID作成→app storeからそのIDにサインインし、genieアプリを検索してダウンロード→IDの地域設定を韓国から日本へ戻す→genie会員登録→iTunesカードを買ってきてApple IDにお金をチャージしておく。

 

ここまでが利用券購入の下準備です。

 

*クレジットカードの情報を入れなくてもID作成や地域変更できました。
*利用券を購入するときはアプリをダウンロードしたIDにサインインしないといけないです。

*地域設定を韓国→日本に戻してからiTunesカードでチャージします。

 

 

⚫︎会員登録後、利用券の購入方法

クレジットカードを使わずiTunesカードで買えます。(Appleクレジットに大体1100円入っていれば足ります。)


genieを開いて左上の“이용권”をタップ

f:id:h317_18:20200615193802j:image


2種類(2020/06/12時点)のコースがあるので好きな方をタップして購入

*日本のアプリに課金するときと同じような表示が出るのでそれに従えば大丈夫です。

f:id:h317_18:20200615173824j:image


購入後、genieを開いたときに右上に表示されるアイコンをタップすると내 정보(私の情報)ページが見れるので下の画像のようになっているか確認してみてください。それから曲をフルで聴けるようになっていれば無事完了です。

f:id:h317_18:20200615191620j:image

下にスクロールしていくとこういう表示もあります。購入したコースによって多少表記は違います。

f:id:h317_18:20200615193157j:image

 

⚫︎利用券購入エラー時の問い合わせ方

無事購入完了!となれば良かったんですが、私はここから問題発生しました。利用券を購入した分の代金は引かれてるのにアプリでは購入したことになっていませんでした。

f:id:h317_18:20200615201210j:image

f:id:h317_18:20200615201217j:image

 

電波障害や決済時のエラーやいろいろな理由でこういうことが起きるみたいで、私のケースの解決法を書いておきます。

 

まず代金がアプリ側に支払われているのか確認しました。


iPhoneの設定アプリ→“iTunes storeapp store”→Apple IDをタップし“Apple IDを表示”→購入履歴


購入履歴を確認すると画像のように“保留”表示になっていました。

f:id:h317_18:20200615175241j:image


利用券を購入したのが夜だったので、翌日お昼過ぎにまた購入履歴を確認すると“保留”表示は消えていました。Appleからメールで領収書が届いていたので支払いは完了したことに。それでもgenieに利用券が反映されていない状態でした。

*保留表示は決済のタイミングなどで数日〜1週間くらい続くことがあるらしいので、保留表示が出ていても利用券が反映されている(スミンができる状態)なら大丈夫です。もしずっと保留表示のままで利用券も反映されない場合はAppleサポートに連絡するのが良いかと思います。


Apple側の問題ではないようなのでgenieのヘルプを確認してみると、このような記載がありました。

f:id:h317_18:20200615181216j:image

 

これに従って1:1問い合わせをしました。(画像の赤く丸のところをタップしていきます。)

f:id:h317_18:20200615182352j:image

f:id:h317_18:20200615182355j:image

f:id:h317_18:20200615182840j:image

f:id:h317_18:20200615182852j:image

 

ここまで来たら自分の登録情報の確認+問い合わせ内容の詳細を入力するページになります。

f:id:h317_18:20200615185303j:image

f:id:h317_18:20200615190836j:image

これで問い合わせ完了です。

 

領収書のスクショが必要とのことでしたが、私はAppleからメールで届いた領収書ではなく購入履歴をスクショして送信しました。また、自分のIDや携帯電話番号を記載するようにも書かれていましたが入力しなくても大丈夫でした。

f:id:h317_18:20200615190505j:image

 

問い合わせを送ってから約2時間後に利用券が反映されていました!

f:id:h317_18:20200615191620j:image

f:id:h317_18:20200615193157j:image

 

これでスミンができるようになりました。

 

日本から問い合わせしてもいいのかな?とか韓国の電話番号無いのにどうしよう…?とか不安になると思うんですが(私はなった)、解決できたのでまとめてみました。同じようなことが起きて困っている方の参考になればと思います。

*あくまで私のケースです。トラブルなどが起きても責任は負えませんので、自己責任でお願いします。