KPOP関連の訳やメモなど / 誤訳多いです。間違いに気付いたら修正します。

‪[訳]オフチームの振付作業ビハインド

www.vlive.tv

200714 V LIVE

 

①The Weeknd - Rockin'

f:id:h317_18:20200716150225j:image

振付•••ユー、ジェイアス

選曲•••ユー


‪・著作権の関係でYouTubeでは公開できず

・未公開のビハインド映像もある

‪・ジェイアスは最後のサビの部分を振付

・GO LIVEのショーケースで披露‬した

 

ユー:曲もリズム感もよくて、かっこよくやりたいと思って選んだ。この曲を選んだ理由のもう1つがエムケイがおすすめしてくれたから。‬

ジェイアス:振付を作るとき、動いていたら歌とうまく合うモーションが(出てきた?)…それで楽に振付できたと思う。わからなかったり不足したらユウトが助けてくれて。

*190724のVライブ(24分28秒~)で映像見れます。

 

 

 

②Zedd , Alessia Cara - Stay

振付•••ユー(サビ前までヨンオ先生の振付)

選曲•••?


ユー:ヨンオ先生(FREE MIND所属のオネノプの振付師)が作った振付がサビ前で終わるから、何かしなきゃいけないような?ここで終わるのは惜しい感じがして振付を作った。サビは歌が無いからセッションに合わせて聞こえるとおりに作った‬。

 

 

 

③‪‬Chris Brown - Indigo

振付•••ユー、ジェイアス、ワイアット

選曲•••ユー

 

ワイアット:ユウト1人で振付を作るのはユウトが負担感を持つこともあるし、この曲が気に入ったので振付に参加。曲によって振付したい、したくないがある。(ユーとワイアットは音楽の好みも違うらしい。)

ユー:最初はリズム感のある『Rockin'』2番目はすっきりしたアーバンスタイルの『Stay』をやって、HIPHOP的なものもやりたいってこの曲を選んだ。

 

 

 

④Justin Bieber - Yummy

振付•••ユー、ワイアット、イーション

選曲•••ユー

 

HIPHOP好きなイーションが「やりたい」と言って参加することになった

・イーションがアイディアをたくさん出した

・最初の部分はイーションが曲を聴きながらリズムに乗ってるのが良くて振付に採用(ユーが手の動きだけ追加)

・当初ユーが考えていた案は【カップケーキを手に持っている→編集で無くしてダンスを踊る→踊り終わったらカップケーキがまた戻ってきて皆で食べる】というものだった

・ジェイアスは個人練習がもっと必要だと感じて参加しないつもりだったけど、ユーとワイアットはジェイアスも絶対やらなきゃ!と思って振付は作らなくていいから参加だけするようにお願いした。2人が「ヒョン!やるから!オレたちが振付作るから参加だけしてください」って言ったりカトクでも「ヒョンやるんだよ、やるんだからね」って言ったり参加させるようにしていた

 

ユー:Justin Bieberの音楽が好きでアルバムが出たらすぐ聴く。アルバム全曲聴いたらこの曲が良くて、このときHIPHOPにハマっていたこともあり、聴きながら振付が浮かんできて「これだ!」と思った。ピンクの衣装にしたのはアルバムカバーやMVにピンクが入っていたから。

ワイアット:ピンクの衣装にしたのは明るく清涼な雰囲気とHIPHOP的な雰囲気を活かしたくて。

ジェイアス:当時ユウトが「(参加したらヒョンにとって)あとで良いですよ!再生回数高くなると思いますよ!」って言ってきた(笑)(ユー曰く「もしヒョン無しでやって再生回数が高かったらヒョンが後悔するんじゃないか」って、そうやってジェイアスを巻き込もうとした。)

*Yummyのビハインドは200403のユウト個人Vライブでも話していて試案動画も見れる。50,50の前の部分はジェヨンさんの振付。動画のカット編集はユウトがして、CGは事務所の編集スタッフにお願いしてやってもらった。

 

 

 

⚫︎撮影について

すべてヒョジンが撮影。ずっと頼んでいるから振付の撮影するときセンスが出てきた?(どうやればいいか掴めるようになった?)らしい。撮影に関して欲が出てきたのか、オフチームが満足してもヒョジンが「もう一回」って言うこともある。

 

 

⚫︎その他

ユー曰く、振付を作るスタイルが2つあってビートに合わせる人と歌詞やメロディーに合わせる人がいる。ワイアットは後者。ユーはセッションに合わせる。ときどきユーが作った振付にジェイアスが「こんなセッションがどこにあるんだ?」って言うことも。でも実際やってみたら(セッションが)あるにはある。振付を見て聞こえるセッション。

 

 

⚫︎メモ

『I Do』MVのビハインド - 190323 V LIVE

『억×억』MVのビハインド - 191028 V LIVE