KPOP関連の訳やメモなど / 誤訳多いです。間違いに気付いたら修正します。

[訳]VERIVERY - ‘FACE it’シリーズ概要

 

※音源サイトの曲紹介欄の訳(一部分)です。

[希望の話を書きおろしていく‘FACE it’シリーズ]

世界を正面突破して今とは違う次元に跳躍しようという道のりを写し出す‘FACE it’シリーズで戻ってきた彼らは、自分自身を含め、時には挫折して現実の壁にぶつかり、傷ついて彷徨うすべての人たちと一緒にこのストーリーを作っていく。 ‘FACE it’はその全ての物語を盛り込むスローガンでもありVERIVERYが大衆に伝えたい希望だ。

 

⚫︎‘FACE it’シリーズの一番目のエピソードを込めた[FACE ME]アルバム
FACE itシリーズの一番目のエピソードを込めた[FACE ME]アルバムはVERIVERYが大衆と一緒に作っていきたい新しいストーリーの始まりを込めた。VERIVERYは自分自身と向き合ってみることでこの物語を始めようとしている。

無限の可能性が潜んでいるけれど、時には疎外され断絶されて傷ついた青春が、自分自身と向き合い自分をまっすぐ見つめることを通してこの世界にただ1つだけの ‘僕’を認めて愛する過程を収めようとした。自分のさまざな姿を自らまっすぐ見つめたとき、僕らは皆それぞれ世界でただ1つのユニークな存在になる。VERIVERYはまた、数多くのアイドルグループの中VERIVERYだけのユニークなグループに位置づけるため、彼らもやはり今回のアルバムを通して自身と正面から向き合おうとしている。

 

⚫︎Lay Back

自分の中の本当の自分と向き合うこと、もっと正直になることを恐れずにいられたら、というメッセージを込めたタイトル曲だ。

 

 

⚫︎‘FACE it’シリーズの二番目のエピソードを込めたアルバム[FACE YOU]

自分自身を探し、感じ、向き合う勇気の美しさを見せた ‘FACE it’シリーズの一番目エピソードである[FACE ME]アルバムを経て、今夏に披露する [FACE YOU]アルバムは、その勇気を土台に‘僕’という点を踏みしめて‘君’というまた違う点と出会うために、不器用だが若くしっかりとした自我の省察を表そうとしている。‘僕’を認識して向き合うことを通して、自らを認識した自分が他の誰かと出会い、出会いによって他人との関係の中で共感され、痛みを癒し、真の自分を認識する物語を込めた。

その物語は素早くぎこちないが、それで強烈で暑い夏の日のエナジーと似ている。
自分と向き合い手に入れた勇気は他人と向き合える勇気を引き寄せる。その勇気を持って他人と触れ合うことができるなら僕には自尊心という強い盾と違う世界へ行ける自由という翼を生み出すことができ、それを信じていることを表現しようとした。

VERIVERYはやはり今回のアルバムを通して、‘僕’と‘君’が結びついている線を辿り空へ飛び立てる美しい勇気があることを見せ、夏の日の太陽よりもっとインパクトがあり成熟した姿を見せる予定だ。

 

⚫︎MV

ミュージックビデオはまるで80年代の冒険物の映画が浮かんでくるようだ。少年アドベンチャーの雰囲気が色濃く漂う一編の映画のような映像はカンミンの失踪によって消えたカンミンを探すために孤軍奮闘するメンバーたちの姿を鮮明に描いた。カンミンを探す過程の中で ‘僕’と‘君’は例え落ちていこうとも、互いに向かう強い絆で必ず触れ合える力を感じられるという内容を描いた。VERIVERYはミュージックビデオを通して僕たちは一人でいるときではなく、一緒に繋がったときにようやく完成でき、その完成した姿は完璧な絆を呼び寄せるということを見せている。この全てのメッセージを込めた優れた映像美は[FACE YOU]が伝えようとしている全ての意味を含蓄的かつ強烈に見せている。

 

⚫︎Thunder
強烈なシンセと808ベースサウンドが中心になっていて‘Face it’シリーズのテーマを強烈に曝け出しVERIVERYのパワフルなボーカルとブリッジパートの叙情的なボーカルが調和をなす‘FACE YOU’ アルバムのタイトル曲だ。突然押し寄せる不安に怖気づくとき君と僕が出会い勇気を持って立ち向かい、ついに「僕たち」になり克服する過程を‘Thunder’で表現した。

 

 

 

 

訳したわりに理解ができなかった(…)というかアルバムのテーマがうまく掴めないから何度も読み返せるように訳してみたんですが、FACE itシリーズは「ベリベリと一緒に自分と向き合ったり傷を癒したりしながら新しいステージ(より良い方向)へと向かっていこう」という主旨で

‪FACE ME•••••自分と向き合う勇気を持つこと、自分を認めて愛す過程の話‬
‪FACE YOU•••••他人と向き合う勇気を持つこと、他人との関わりを通して傷を癒しながら更に深く自分について知る話‬

‪という解釈でいいのかな…?